認知症の悩みを抱えるひとのためのコミュニティ。
新型コロナウイルス感染防止のため、現在は休止しております。
認知症かもしれないが、誰に相談していいのかわからない。
認知症と言われたが、支援を受けられなくて困っている。
認知症の家族がいるが、どう対応したらいいのかわからない。
など、悩みや疑問を抱える方々が、お互いの困り事について語り合えたり、医療スタッフから気軽にアドバイスを受けられる場所です。リラックスした中での出会いは、悩みを抱えるひとの助けになるかもしれません。
Aiカフェ「道しるべ」で、一緒にお話ししませんか?
当カフェには医師(脳神経内科)、看護師(専門看護師など)、作業療法士、理学療法士、言語聴覚士、薬剤師、栄養士、介護福祉士、ケアマネジャーなど、認知症関わる専門職が多数在籍しています。それぞれの専門に特化した相談にも対応しています。
【概要】
日時:毎月第2土曜日 10:00~12:00
会場の詳細はチラシをご覧ください。
参加費:お一人100円
定員:参加人数に限りがあるため、事前申込とさせていただきます。
開催スケジュール
新型コロナウイルス感染防止のため、現在は休止しております。
| 日時 | 場所 | テーマ |
|---|---|---|
| 12月11日(土) 10:00~12:00 | 相澤通所リハビリテーション「歩み」 | 1)身体を動かして気持ちリフレッシュ 2)介護保険の利用について |
| 2022年 1月8日(土) 10:00~12:00 | 相澤通所リハビリテーション「歩み」 | 1)誤嚥を防いで美味しく食べよう 2)回想法 |
| 2月12日(土) 10:00~12:00 | 相澤通所リハビリテーション「歩み」 | 1)感染予防と食事 2)木の実を使ったものづくり |
| 3月12日(土) 10:00~12:00 | 相澤通所リハビリテーション「歩み」 | 1)「手の持つ力」手で触れて心に癒しを 2)身体を動かして気持ちリフレッシュ |
Aiカフェ レポート(カテゴリ?)
2021年度 病院情報公表のお知らせ
DPCデータから全国統一の定義と形式に基づき、集計をおこないました。 2021(令和3)年度 相澤病院 病院指標 ※過去の病院情報はこちらよりご確認いただけます。 統計情報
2022年度JSPEN臨床実施修練 研修者募集
相澤病院では、日本臨床栄養代謝栄養学会認定資格「栄養サポートチーム専門療法士」の認定教育施設として、40時間以上の実地研修をおこないます。 研修期間 2022年10月24日(月)~10月28日(金)の5日間 9:00~18:00 開催場所 相澤病院 ヤマサ小ホール 研修費用 35,200円(税込) 応募締切 2022年9月19日(月) 問い合わせ先 栄養科 栄養管理室 山口・塩原 TEL:0263-39-2251(栄養科直通) 研修のお申し込みはこちら
がん患者・家族の集いがオンライン参加可能に
がん患者・家族の集い「ハートサロン」がオンラインで参加できるようになりました。体調は優れないけれども語り合いに参加したい、療養生活に役立つ講座を聴きたい、感染症への感染が心配、遠方で現地参加が難しいといった場合などにご活用ください。参加方法や日程などは関連ページでご確認ください。 この記事の関連ページはこちら お申し込みフォーム がん相談支援センター
先輩の声「成長を感じられ、自信に繋がる」
植木 雅子 2023年3月 卒後臨床研修修了 相澤病院を研修先に選んだ理由 相澤病院の総合内科で臨床実習を行った時、研修医の先生方が患者さんの状態についてコメディカルの方と話し合ったり、家族にICをしたりしているのをみて、チームの一員として主体的に診療に関わっていることがとても印象的でした。 初期研修のうちは、ERでの初期対応を学びたいと考えていたため、軽症から重症まで様々な主訴の患者さんが昼夜関係なく来院する相澤病院なら、必然的に診療能力が身につくだろうと思い選択しました。 また、ERだけでなく、研修医の診療について指導医の先生方が熱心に指導してくださり、フィードバックがしっかりあることも相澤病院を選んだ理由の1つです。 相澤病院の研修 相澤病院のスタッフは明るい方が多く、困ったことがあれば相談しやすい環境だと思います。1年次の5月に循環器内科で研修を行った時、HCUに入院した患者さんの担当になったことがありました。右も左もわからない私に、循環器内科だけでなく他科の先生方、看護師をはじめとしたコメディカルの方が丁寧に教えてくださいました。その後も院内で会うと話しかけて下さり、温暖かく働きやすい職場だと感じています。先生方をはじめ、スタッフの方々はフットワークも軽く、相談するとすぐに駆けつけてくれるためとても心強いです。 研修の中心であるERは、はじめのうちはわからないことばかりで思い通りに進まず、悩んだこともありましたが、勤務のたびに新たな学びがあり充実しています。同じ主訴の患者さんに対して、前回よりもスムーズに診療できたときは、成長を感じられ自信に繋がります。また、ローテーションの都合上、同期と一緒の診療科で研修する機会は少ないですが、ERでは一緒に勤務する機会が多いため切磋琢磨しながら働いています。 研修プログラムの良いところは、いろいろな科をローテートするため、幅広く知識を身につけることができる点です。自分の志望科や興味がある診療科を選択することもできるため、自分に合った研修ができると思います。 同期との関係 同期はたすきがけ研修医を含めると12人います。みんな近くに住んでおり、フットワークが軽いため、よく集まって、進路やプライベートの悩みを相談したり、学んだことを教え合ったりしています。また、勉強会などで先輩から教えてもらう機会や2年次生になってからは後輩に教える機会が増えたため、学年を超えて仲が良いと思います。 休日の過ごし方 松本市は自然豊かなので、休日は山や川に行ってリフレッシュすることが多いです。出身大学が近くにあるため、大学時代の同期と会って近況を報告し合うこともあります。 将来の進路 将来は産婦人科に進みたいと考えています。ERには若い女性や妊婦も受診するため、産婦人科救急のファーストタッチを行うこともあります。3年目以降のために専門科の勉強をすることも大切ですが、初期研修の間は、専門科にとらわれず幅広く症例を経験したいと思っています。
よくあるご質問
お問い合わせ・お申し込み
相澤病院「Ai(あい)カフェ 道しるべ」
Tel. 0570-03-3600(平日9:30~17:00)


