相澤病院では、患者さんやご家族の疑問や不安、お悩みに応じて、各種相談窓口をご用意しています。ご相談したいことやお困りごとがあれば、お電話ください。
ただし、以下の内容については、お電話による対応はいたしかねます。予め、ご了承ください。
- 個別の診療、治療に関すること
- 他院に通院中の方で、現在おこなわれている治療の可否に関すること
- 入院中または、治療中であるか否かに関すること
- 理解不能なお問い合わせに関すること
- 職員の個人に関すること
よくあるご質問
患者さんやご家族から寄せられる、よくあるご質問にお答えします。
1階正面玄関を入って左手の総合受付に、担当看護師がいますのでご相談ください。お話を伺った上で、ご案内します。
電話でのご相談は、患者相談室(平日9~17時)または救命救急センター(時間外及び休日)でご案内します。
電話でのご相談は、患者相談室(平日9~17時)または救命救急センター(時間外及び休日)でご案内します。
月曜日から金曜日の平日(祝日、年末年始を除く)におこなっています。診療科によっては、平日でも休診日があります。「外来医師担当表」でご確認ください。なお、都合により予定が変更となる場合もありますので、予めご了承ください。
マイナンバーカード(マイナ保険証)または、健康保険証をお持ちください。
各種受給者証や他の医療機関からの紹介状、お薬手帳がある方は、そちらもあわせてお持ちください。
各種受給者証や他の医療機関からの紹介状、お薬手帳がある方は、そちらもあわせてお持ちください。
初診は予約ができません。診療科によっては、お待ちいただく時間が生じますので、予めご了承ください。ただし、かかりつけ医から相澤病院の医師へ事前にご連絡いただいている場合には、予約が可能です。
紹介状をお持ちでない場合は、初診時に選定療養費がかかります。紹介状をお持ちいただくと選定療養費はかかりません。
担当医が他の病院(200床未満)または診療所に対して紹介をおこなう旨の申し出をしたにもかかわらず、引き続き相澤病院を受診される場合は、通常の医療費の他に選定療養費として再診の都度かかります。
各々の状況によって、医療費の支払いに対し使える制度があります。入院前の方は、入院窓口、入院中の方は病棟クラークや医療福祉相談室までご相談ください。