PHRサービス「NOBORI」のご案内

相澤病院、相澤東病院、相澤健康センターでは、PHRサービス「NOBORI」を導入しています。

PHRサービス「NOBORI」とは?

NOBORIは、あなたの健康と医療に関する情報を一手に管理できる“あなただけの健康パスポート”。画像や検査結果、お薬などの医療情報はもちろん、「マイナポータル」との連携により、予防接種、妊産婦・乳児・幼児健診、特定健診などの情報までスマートフォンで簡単に確認できるようになります。
ご自身の医療情報を、ご家族やかかりつけ医療機関と共有することもでき、健康管理や通院時の情報提供に役立ちます。

医療情報・健診情報は個人で管理する時代

自分の健康を自分で管理する。そんな時代がすぐそこに来ています。

医療ジブンゴト化サポーターズ

PHRサービス「NOBORI」でできること

医療情報の管理

当院で行った検体検査、画像検査、処方、注射の情報が閲覧できます。

検査結果・お薬を見る方法
画像(レントゲン)を見る方法
健康診断・人間ドックの結果をアプリで管理

健康診断・人間ドックの判定や総合判定、画像などを時系列に見ることができます。

健診結果を見る方法
予約情報、通院履歴の管理

次回の診察予約(日時、診療科)が確認できます。(予約日の前日に通知が届きます)

通院予定・履歴を見る方法
ご家族・かかりつけ医療機関との共有

医療情報をご家族やかかりつけ医療機関と共有したり、お子さんやご両親の医療情報を管理することもできます。

家族の情報を共有する方法
お薬や血圧などのデータもアプリで管理

いままで手書きの紙で管理していた、各種手帳の情報もアプリ上で管理できます。

血圧手帳を利用する方法
服薬を管理する方法
医療費後払い

診察終了後の会計を事前に登録しておいたクレジットカードから引き落としを行い、会計待ちをせずにお帰りになれます。

医療費後払いを利用する方法
マイナポータル連携

マイナンバーカードをお持ちの方が利用できるマイナポータルから「予防接種情報」「特定健診情報」「薬剤情報」「医療費情報」「妊産婦・乳児・幼児健康診断情報」を取得し確認・保管ができます。

マイナポータルから医療情報を取得する方法
日々の健康管理

Appleヘルスケア/Google Fitと連携することで、端末で収集された歩数などの日々の記録をNOBORIアプリで確認できるようになります。

健康管理を行う方法

利用までの流れ

1.NOBORIアプリのインストール

App StoreもしくはGoogle Playストアから、「NOBORI」と検索し、アプリをインストールしてください。

2.利用者登録

NOBORIアプリを起動し、利用者登録を行います。
※初回の場合は、ユーザー登録が必要となりますので、登録を完了させてください。

3.医療機関の登録

利用者登録後、設定画面から「医療機関等を追加」をタップします。「相澤病院」「相澤東病院」「相澤健康センター」のいずれかを選択し、「同意して、登録する」をタップします。
「登録を受け付けました」のメッセージが表示されれば完了です。

4.病院受付窓口で本人確認
受付場所 相澤病院 A棟2階 ボイスプラザ(下図参照)
受付時間 平日9:30~17:00
持ち物 利用者本人の登録の場合

  • 利用者本人の運転免許証、マイナンバーカードのいずれか1点をご持参ください。

利用者本人以外の登録の場合(二親等以内の親族に限ります)

  • PHRサービス利用申込書 [原本] [記載例]
  • 利用者本人の運転免許証、マイナンバーカードのいずれかをご持参ください(コピーを取らせていただきます)。
  • 利用者本人と登録者(お子さんやご両親など)との関係性を証明する書類(発行から3ヶ月以内の戸籍謄本や世帯全員分の情報が記載された住民票の写し。コピーを取らせていただきます)。
    ※利用申込書には利用者と登録者の自署が必要です。ご署名の上、ご持参ください。

医療情報の閲覧期限について

通常の無料プランでは、過去1年分の医療情報が参照できますが、相澤病院、相澤東病院、相澤健康センターは過去5年分の情報が参照できます。また、相澤病院・相澤東病院・相澤健康センターのいずれかと連携することで、3事業体すべての医療情報が閲覧可能となります。

利用上の注意・お願い

  • NOBORIアプリ内の通院予定では、入院中に予約された外来診療予約・検査予約は表示されませんので、予めご了承ください。
  • NOBORIアプリで提供される医療情報は、担当医師による説明よりも早くお手元に届く場合がございます。予めご了承ください。
  • NOBORIアプリを通じて提供される診療情報は、見やすいように加工されたものであり、医療機関内の情報と同一性・完全性を保証するものではありません。
  • NOBORIアプリを通じて提供された医療情報は、利用者の責任で取り扱ってください。
  • NOBORIアプリのID、パスワードは利用者の責任で管理してください。
  • 相澤病院、相澤東病院、相澤健康センターでは、一部利用できない機能もあります。
  • ダウンロードや利用時にかかる通信料は、利用者のご負担となります。
  • NOBORサービス利用規約等をよくお読みになり、ご登録ください。
    ※NOBORIサービス利用規約:https://nobori.me/terms2/
    ※NOBORIサービス個人情報保護方針:https://nobori.me/privacy_policy/
    ※セキュリティポリシー:https://www.psp.co.jp/security_policy.html
    ※PHRサービス提供者による健診等情報の取扱いに関する基本的指針の対応状況:https://nobori.me/wp-content/uploads/2025/05/checksheet_20250514.pdf

操作方法について

NOBORIヘルプページをご覧ください。

NOBORIの始め方
NOBORIの使い方
マニュアル一覧
使い方に関する回答集

お問い合わせ

  • NOBORIアプリに関するお問い合わせ(個人):https://nobori.me/contact/
  • 利用申込に関するお問い合せ:相澤病院 インフォメーション課(0570-03-3600)