相澤病院の取り組み
患者安全(医療安全)
医療安全への取り組み
安全文化の醸成(報告する文化・学習(教育)する文化・実行する文化・協働する文化)に取り組むことで、職員の安全意識を高め、医療事故を防止し、適正で安全な医療の提供に努めています。
感染対策
皆さんを感染から守ることに努めて
感染対策室は医師、薬剤師、看護師で構成されています。また多職種で構成される感染対策実働部隊(ICT)や抗菌薬適正支援チーム(AST)が、皆さんを感染から守ることに努めて、病院内の感染症の監視や対策、患者さんや職員へ教育、指導をおこなっています。
品質改善活動
継続的な改善活動の推進へ
日々の業務や私たちが提供する医療のなかでは、さまざまな「気づき(改善点)」があり、その「気づき」を多職種、多部署で協働して改善し、医療・サービスの質向上を進めています。
クリニカルパス
「より良いプロセスがより良いアウトカムを生む」パスを目指して
パスとは「患者さんの状態と診療行為の目標、および評価・記録を含む標準診療計画であり、標準から逸脱を分析することで医療の質を改善する手法」であり、そのようなパスになるよう適正な管理に努めています。
第三者評価(認定)
外部評価でさらなる向上を
医療の質向上の取り組みが、自らの満足だけに終わることがないように、外部団体の評価(病院機能評価など)を受け、継続的にその向上に取り組んでいます。